iPadのAmazon「ショーケース」アプリで楽しくお買い物

iPad2も出た事だし、買ったつもりで5月はiPad強化月間にしようと思います。


iPhoneでもAmazonのアプリは定期的に使っていますが、iPadには「ショーケース」アプリというものがあります。


私の場合、目的を事前に定めて買いに行く方で、見て回るような事は苦手です。
ネットショッピングは特に見続けるのは苦手です。


それはおそらくECサイトには宣伝文句が多かったり、同じ商品ばかり出てくるので疲れてしまうからではないかと思います。
それがAmazonの手に掛かれば、買い物が楽しいと思わせてしまうから不思議です。


これがショーケースアプリの基本画面です。
左右に25のカテゴリ、縦にカテゴリ別に100の商品、合計2500もの商品が並びます。


ショーケースとは、まさに良く言った物だと感じますね。
iPadに最適化されているだけでなく、コンセプトもしっかりしているのが見て取れます。


商品をタップすると、それぞれの商品の情報が表示されるようになっています。


左側にある詳細画面や、


関連商品画面が表示されます。
これは本棚の本を見て、その周りにある本も一緒に眺めているそれに似ています。


上下をタップすれば、同じカテゴリ内の別の商品に切り替わっていきます。


一覧画面では、上部のカテゴリをタップすればその商品群が表示されます。


見ていると欲しいものが多くて困ってしまいます。
こういったAmazonのアプリを使っていると、Amazonはほんとよく考えられていて、上手だなと感じさせられます。


しばらく使っていないうちに、iPadという端末を生かしたアプリが随分出てきたり、進化しているようだ
強化月間、楽しみながらiPadを使っていきたいと思います。