Macのspotlightで高速Evernote検索

Evernoteの検索は、Evernoteアプリから検索したり、Chromeで検索したりしていましたが、それ程効果的に検索して使えていませんでした。
Chromeでの検索もネット検索した結果、偶然関連する内容のノートが引っ掛かるという具合でした。
関連記事:2010-10-19 EvernoteもGoogle検索


Evernote自体の検索機能も少しもっさりしているのと、たまに検索に引っかからないという事もありました。
そんな折、今更感がありますが、何気に使ったMacのspotlight検索でEvernoteの検索結果が出る事に気付きました。


これがなんとも速い!とにかく速い!!
検索の精度も高いし、写真内の文字認識結果も出てくるし、しかもMac内のファイルも検索してくれて、それもファイル名だけではなくてファイルの中身を検索してくれています。
とにかく素晴らしい!


例えばChromeと検索すると、このようにファイルと共にEvernoteのノートも表示されます。


上記はFinderでの検索時ですが、画面右上にあるSpotlightでも同じです。


ノートを開いてみると、Chromeという文字の箇所をしっかり認識してくれています。


更に「ROI」という文字で検索してみたところ、写真の中の文字もしっかり認識しています。
Evernote上から検索した時と結果が違うというのは、Evernoteの文字認識とは違うという事なのかな???


これまで全く使っていなかったMacの標準機能であるspotlightですが、こんなに使えるものだったとは。。
WindowsだとEvernoteアプリをインストールしていても、Windows(XP)の検索機能では同じ事は出来ませんでした。
すっかり更新が途絶えているGoogleデスクトップをインストールすれば同じような事は出来るようですが、個人的にはPCが遅くなるしHDD容量もくうので使うのを止めた経緯がある為、そこまでするつもりもありません。


Macがなぜ便利だと言われているのかが、驚きと共に分かってきました。
ちなみに[Control]+[スペース]でspotlight検索するのが便利です。
spotlight検索はもっと便利になりそうなので、更に使い込んでいきたいと思います。