ちょっと便利なGoogle検索の使い方

Google検索して複数のページを見ていきたい時にちょっと便利な使い方に気づきました。


例えばこのような検索文字列を入力して[Enter]を押すと、1番目の検索結果の横に三角マークが表示されます。
(↓こんな感じ)


で、ここから下矢印のキー[↓]を押すと、この三角マークも移動していきます。


ここで[Enter]キーを押せば、そのページが開く事が分かりました。
そこで、検索結果のページをパパパッとタブで開いてから、1つずつ見ていこうと思っていたので、

[Ctrl]+[Enter]、[↓]
[Ctrl]+[Enter]、[↓]
[Ctrl]+[Enter]、[↓]

と繰り返してタブ表示させてみました。
ここまで開いたら、後は[Ctrl]+[PageUp]でタブ移動して、素早くチェックしていく事が出来ます。


「目的のページではない」と感じたら、[Ctrl]+[W]でタブを閉じていきます。
操作がシンプルなのに非常に便利です。


検索結果の10件目まで行ってから[↓]で移動させると、[次へ]の位置に来ます。
ここで[Enter]を押せば次の11件目から表示され、また同じ事が出来ます。


1件目が目的のページなら、検索後にそのまま[Enter]を押せば表示されるし、さくさくと検索が出来るので便利ですね。