ChromeのDropbox拡張機能を使ってみると


Dropboxは既に無くてはならないサービスの1つで、私にとってはこのサービスを使わないという選択肢は全く考えられない。
もし「複数のPCを使っている」「iPhoneiPadを使っている」けれど、まだ使っていないという方は参考までに。
DropBoxとGoodreaderを使ったzipファイル活用法
Dropboxを使って複数人でフォルダを共有を試してみた
Dropboxでファイルを復元する


そんなDropboxChrome用拡張機能、必要ないと思っていたのですが、インストールしてみるとなかなか便利。


拡張機能をインストールして追加されるアイコンをクリックすると、Dropbox上のファイル一覧が表示されます。
これはWebページ内の内容と同じですが、コンパクトにまとまっています。


また、イベント情報も参照する事が出来るので、複数名でフォルダ共有している時もここで何が更新されたかをすぐに確認する事も出来ます。


この拡張機能DropboxをインストールしているPCだとちょっと便利くらいのものですが、ファイルは同期させたくないけどDropbox上のファイルは使いたい、という時に結構役に立つと思います。


DropboxのWebページを見ればインストールは不要で扱えますが、拡張機能の方が簡単にファイルへアクセスが可能です。
動作もキビキビしていて、扱いやすい。


手軽に使えるというのはやはり大事ですね。