T-POINTアプリが意外と使える


T-POINTのアプリが登場しましたね。
正直なところ、この手のアプリは情報量が限定的で少なかったり、宣伝目当てだったり、アプリにする必要性もない事が多いので、期待値はかなり低めでインストールして使い始めてみました。


しかし、このアプリはちょっと違いました。
凄い!という訳ではありませんが、T-POINTカードを持っていて利用している人なら利用価値はあると思います。


「結構いいアプリだ」という記事の書き始めに言うのもなんですが、iPhoneでタッチすればOK!とか、そういった事が出来る訳ではありませんので、過度の期待はしないでください。笑


まずT-SITEというサイトで会員登録しました。
登録しなくても使えますが、登録する事で専用のクーポンや履歴参照など、このアプリで出来る幅が広がります。


アプリを起動するといくつかのメニューが表示されます。
お得な情報などがあるお知らせや、履歴、クーポン一覧などがあります。
まずはメインの「お店・クーポン検索」をタップ。


すると、近隣のT-POINTが使えるお店一覧が地図上に表示されます。
まずここで、意外と使えるお店が多いことにちょっとビックリ。
画面下部にはドトールと表示されており、対象の場所が赤いピンで表示されています。
(スワイプすると他のお店情報が表示されるので、例えばファミリーマートなどのお店を探すのにも便利そう。)


お店情報をタップすると、その店舗の詳しい情報が表示されます。
ここではお店の基本情報の他、Tポイントがどのくらい付くのかなどの情報の他、直接お店に電話がかけられたり、マップアプリを利用してナビしたりも出来ます。


FoursquareFacebookなど、位置情報と実店舗のクーポンを紐付けたサービスが使われ始めていますが、このアプリでもクーポンがあります。
近隣にあるお店のクーポンがあるのですが、よく見ると「残り時間」が表示されています。


クーポンをタップして詳細を見てみると「入店までの残り時間」とあります。
実際に行く事にしたら、「このお店に行く!」をタップすると、


クーポンが使えるようになり、入店までの残り時間がカウントダウンされていきます。


使い方の流れとして、

 近隣でお店発見→クーポンゲット→(お店情報から電話予約)→ナビで現地に向かう

という感じで、発見から入店までこのアプリで完結出来るようになっているんですね。


他にも似たようなアプリがあったりしますが、このアプリ(サービス)の強みは「Tポイント」が使えるという事でしょう。
意外と飲食店やアパレルショップ、ガソリンスタンドなどでも使えるので、このアプリがあると更に上手く貯められそうです。