Evernoteで己を知る為の日記を残す


私はEvernote不定期に日記を書いています。
(目的や書き方などは以下の記事で書いてます)
 Evernoteによって進化した日記
 ブログと日記とEvernote
 断片的なメモを1つのノートとして投稿してくれるEvernote用iPhoneアプリ「PostEver」


日記を残す理由の一つとして、自分の感情と行動と、その後どういう結果をもたらしているかというパターンを俯瞰するという目的があります。


この中で重要な役割を果たしているのが「何かを決断した時」の日記。
年間目標や実績など、文字化・数字化し易いものは以下の記事で計画的に実施しており、
 EvernoteとWepleDiaryで私的ライフプランナー実現
結果はどういった形であれ、実績=結果として記録されますが、
心情も含めたその過程・経緯については実績には書かれません。


しかし、大きな決断をするというのは非常に重要な事で、実績は決断した結果に過ぎない。
二度・三度と継続的に、繰り返しいい方向に進んで行くには、このパターンをしっかり抑えておく必要があると考えています。


そこで日記には、以下のように定期的なものの他に、不定期に訪れる「大きな出来事=大きな決断」の日記の時には、タイトルに「2011.10.24 ◆○○○○」といった具合に、ひし形を頭に付けるようにしています。


大きな決断なんてそう多く発生しないので、俯瞰する際には役立ちます。
何年もの日記があったとしても、この◆マークの日記と定期的に残している目標・実績の日記を見ていくと、その因果関係が結構見えてきたりします。


10年くらい前の◆マークの日記を見ると、顔から火が出そうな感じの文章があったりして、自分の成長も見て取れるので結構楽しめます。笑