Mac アプリの「ATOK Pad」


Mac用のメモアプリ「ATOK Pad」。
iPhone用アプリの「ATOK Pad」と同じ名前ですが、別物です。


iPhoneATOK Pad関連記事
 2011-02-07 iPhone ATOK PadをBluetoothキーボードで使う


1ヶ月以上前にこのアプリの存在を知って紹介しようと思ったのですが、大した機能もなく自動保存される普通のメモ帳だったという感じで紹介していませんでした。
Evernoteと定期的に同期をとってくれるのですが、自動的に「ATOK Pad」というノートが作成されたりして、若干「?」な部分も多いこのアプリ。


しかし、インストールしたまま1ヶ月以上経ってふと気づくと、意外と便利で何度も使うシーンが出てきました。
それはパッとメモを取りたい時。


思い立ってすぐにメモを取りたくなったら、「Option」キーを2回押すとメモが表示されるようになっています。
たまたまアンインストールせずにそのままにしていたのですが、気づけば一時的なメモや何かをしながらブログの下書きに利用したりしていました。


ちなみに「Option」キーを再度2回押すと、表示されなくなります。
たったこれだけの事ですが、今後も使っていく事になりそうです。