日本を美を鑑賞出来る「e国宝」

最近、日本文化や美意識、デザインというものも意識的に見るようにし始めています。
全ては今後に繋げていく為のもので趣味ではないのですが、世界に通用するサービスやデザインを創っていく上で、ここは外せないと考えています。


という事で、今後はデザインや日本的なものなども含めてブログでも登場させつつ、楽しみながらが鑑賞していきたいと思います。



国立文化財機構の公式アプリ「e国宝」。
その名の通り、国宝を見る事が出来るアプリで、国立博物館にある1,000点程の国宝と重要文化財の画像と解説文を見る事が出来ます。



まず分野別一覧が表示され、分野を選択すると


国宝などの一覧が表示されます。


個々をタップすると、小さな画像が表示されます。
ここからズームして、


更にズームして、


このくらい細部までズーム可能。非常に綺麗です。


解説文は右下に表示されている「解説文」から表示できます。


刀剣なども


細工もハッキリ鑑賞できます。


画像も複数選択可能。


国の文化財をこういった形で提供されているというのは、非常に素晴らしいですね。
最後まで書いて何ですが、このアプリはiPadで見る方が良さそうですね。笑