古いiPhoneを活用する

iPhone4Sを使い初めて、月初にiPhone3GSがiPodTouch化したと書きました。
やっと使えるiPhoneライト「LED Light」
iPhoneiPhoneで撮影出来るようになり、ブログに載せやすくなったとも書きましたが、最近良く使う利用方法が音楽やメモや読書などです。


何を今更・・・という感じではありますが、充電出来る環境にいられない時間が多い時は非常に重宝しています。


iPhoneは毎日充電しなければならないくらい、場合によってはGPS使っていると1日持たない時もよくあります。
ところが先週始めあたりに、3Gを使わなくなったので「機内モード」にしたままバックの中に入れたのを忘れ、数日後に思い出してチェックしてみると、なんと数日経っても全然バッテリーが減っていない。


それを見て「これは!」と思い、使い始めたのが日中は機内モードにして持ち運ぶ方法。
私はiPodTouchを実際に持っている訳ではないので、持っている人はそんな感じなのかもしれませんが、機内モードにしておくとバッテリーの心配がほぼなくなります。


そこで、自宅でInstapaperやメモデータなどを全てWifi経由で同期を取っておき、外出時間が長いような時はそちらで記事をチェックしたり音楽を聴いたり(時にはスピーカーから音楽流したり)、メモを書いたりしています。
録音も出来るiOSアプリの「TuneIn Radio Pro」で書いたアプリでJAZZを録音しておき、流したりもしてます。



もちろん普段はiPhone4Sを使っているのですが、カフェや電車移動時などには3GSを使ってます。
これによって、バッテリーの問題で電話やメールが出来なくなる心配が随分と減りました。


PC用に持っているMobileWifi機器もあるので、いざとなれば3GSが予備になります。
2台持ち歩く事にはなり、荷物が少し増えましたが、それ以上に便利になりました。