Evernoteでメモ+ファイルで管理

EvernoteではWebクリップや日記、メモ、プレゼント管理など使ってきていましたが、今頃気づいたのが添付ファイルがメモ内で更新出来る事。


メモを書いてそこにエクセルファイルをドラッグすると、


ノート内にファイルが添付されました。


ダブルクリックすると、Excelが起動してファイルが開きます。


ここでExcel内に文字を入力して保存すると、


ノート内の添付ファイルも更新され、日時が更新されました。


これって凄く便利だと思うのですが、結構よくある使い方だったのかな?
画像ファイルも同様に編集して保存すると反映されていたのを思い出しました。
この使い方が出来るなら、複数のファイルを含めたまとめノートなども作成が可能になります。
今後活用方法を探っていきたいと思います。