ホテルなどの有線LANを手軽に無線LAN化する

PocketWiFiからDTI ハイブリッドモバイルプランに乗り換えで書いた通り、外出時にPCを使う際はいつも3Gのモバイルルーターを使って通信しています。
これで問題なし。とずっと思っていたのですが、やはり少しファイルが大きいものになったり、動画などになると快適とはとても言えません。


外ではそれでも十分なのですが、ホテルなど有線LAN環境がある場合は使いたいと思うようになってきました。
「なら有線LAN使えばいい」のですが、愛機であるMacBookAirにはLANポートが無い。
専用のケーブルは別売りしているのですが、それもちょっとなぁと思っていました。


そんな事をたまに考えていたのですが、昨日、ちょっと空いた時間に電気屋が目の前にあったのでふらっと眺めていたら、手のひらサイズのポータブル無線LANルータがいくつも並んでいました。


その後、ネット上で調べて良さそうだと思ったのがこの製品。
PLANEX リアルポータブルWi-Fi ルータ


この小ささで無線LANルータとして機能するとは、なんとも魅力的。
しかもUSBバスパワーで給電するのでACアダプタも不要。
大した荷物にもならないし、早速購入しました。
こんな都合の良いものがあったとは。。