iPhoneの辞書機能を使う

PCでは辞書に色々と登録しているのですが、iPhoneには特に登録せずに利用していました。
iPhoneでも結構メールなど素早く入力出来るようになっているのですが、やはりPC程ではなく、何度も改善させたいと思っていました。


そこでiPhoneの辞書機能で単語を登録する事にしました。
まずはiPhoneの設定画面の「一般」から


「キーボード」をタップして


「ユーザー辞書」の下にある「新規単語を追加」をタップ。


ここで単語とよみを入力して登録していきます。


ちなみに私は「めーる」で各種メールアドレスや、「てる」で電話番号、「ま」や「や」で丸や矢印などを登録しています。


試しに「ま」を入力してみると、変換候補に登録した◯や●が表示されるようになっていますね。


同様に「や」では、上下左右の矢印が候補に表示されるようになりました。


特に住所やメールアドレスなど、よく入力するようなものは登録しておくと重宝します。