GoogleのTodoリスト活用(1)

タスクが発生する元というのはいくつかありますが、私の場合はメールを受け取って発生するという事がよくあります。
最近はFacebookメッセージやチャットなどで発生する事もありますが、まだメールが主です。(ちなみに電話は殆ど使いません)


私の場合、どうもTodo管理ツールというのは合っていないようで、色々試していましたが、結局シンプルなメモ帳やメールを使う形に落ち着いています。(プロジェクト管理などは別ですが)


そんな状態な中、GoogleのTodoリストを使ってみようと思った理由は、以下のような点から。

・非常にシンプル
GmailGoogleカレンダーと一緒に使える
Googleカレンダーとも連携出来る
・出先でも手軽に使える(これは明日書きます)


使い方もシンプルで、まずはGmailの画面にアクセスして、左上から「ToDo リスト」を選択。


すると右下にToDoリストが表示されます。
ここに文字を入力すればそれだけでタスク登録完了。


メールを開いた状態にしてもToDoリストは表示されたまま。
メールを見ながらタスクを登録する事が出来ます。


私はあまり利用しないような気がしますが、ToDoリストは複数作成する事が出来ます。
ToDoリストの右下から管理が可能です。


試しに「プライベート」というToDoリストを作ってみました。
また、タスクは階層化する事が出来ます。
画面では「クリスマスの準備」の下に「ケーキ購入」というタスクを作成した状態です。
階層化も非常に簡単で、「ケーキ購入」の所で[Tab]を押すだけです。([Shift]+[Tab]で階層化が解除されます)


そしてGoogleカレンダーでも利用可能。
右端にある三角マークをクリックすると、右側にToDoリストが表示されます。
(タスクに日付を入れておけば、カレンダーにも表示されます)


私はシンプルに使いたいので、おそらくToDoリストは1つにして、階層化したタスクで利用する事になると思います。
明日はiPhoneでも利用してみたいと思います。