SafariでIDとパスワードを自動入力

iPhoneWebサービスを利用する際、Safariだと定期的に(もしくは毎回)、IDとパスワードを入力する必要があります。


iPhoneだと毎度のように入力するのが面倒なので、PCのように「一度入力したIDなどが自動セットされる」ように出来ないかと思っていたら、設定項目があったんですね。


「設定」画面から「Safari」を選択して、


「自動入力」をタップ。


ここにある「ユーザー名とパスワード」を”オン”にします。


これで次からログインなどすると、このように保存するかというメッセージが表示されるようになります。
ここではいを選択。


試しにログアウトしてから、再度ログインページを表示してみたら、最初から入力された状態になっていました。


ただ、セキュリティ的に不安という点もあるので、リモートワイプ(遠隔で初期化)なども出来るようにしておいたり、定期的に設定画面にある「すべての自動入力データを消去」をしておくといいかもしれませんね。