iPhone/iPadからPCをリモート操作出来る「TeamViewer」

iPhone/iPadから、自宅や友人宅などにあるPCを手軽且つセキュアにリモート操作出来るアプリ「TeamViewer」アプリが凄く便利です。


このアプリからは、WindowsMacLinuxへリモート操作が可能で、しかも動作が早い。
設定も非常に簡単で、しかも商用利用でなければ、なんと無料で使えてしまいます。


今日はiPadから操作する画面を例に出していますが、iPhoneからも操作可能です。
ですがiPadくらいの画面の大きさがあった方が断然使いやすくていいですね。


最初に準備から始めます。
リモート操作したいPCにTeamViewerのソフトをダウンロードしてインストールします。


PCにインストールしたTeamViewerを起動すると、「ID」と「パスワード」が表示されます。
※パスワードは毎回変わります。


iPadの「TeamViewer」アプリを起動して、先程の「ID」と「パスワード」を入力して[パートナーに接続]をタップ。


これで接続完了です。
(PCの画面は横長なので、iPadも横にして利用します)


操作はタップすればクリック、ダブルタップすればダブルクリックといった具合です。
iPad上でピンチアウトすればズームします。


そしてこのアプリ、なんとマルチディスプレイにも対応しています。
下部にあるアイコンをタップする事で、他のディスプレイに画面が切り替わります。


もちろん文字入力も可能です。
下部のキーボードマークをタップすると、


ソフトウェアキーボードが表示されます。
画面上部にはWindowsならCtrlキーなどが、MacならCommandキーなどが表示されます。


商用利用も可能というだけあり、接続記録としてイベントログも出力されています。


パソコンさえオンラインにして接続出来るようにしておけば、iPhone/iPadから何でも出来てしまいますね。
家族や友人のPCにTeamViewerを入れておけば、設定などもリモートで出来ますし、自分のPCでイラストレーターなどでちょっとした編集をiPadからしてメールで送ったり、DropboxなどにファイルをコピーしてiPad側で使ったりも出来ます。


商用利用になると1万円以上になりますが、それでもこの機能を考えれば安いかも。
個人利用なら無料なので、ガンガン活用してみたいと思います。