仕事集中モード用のプレイリストを作成

ちょっとした事ですが、以前から集中的に仕事をしたい際は、iPhone(iPod)で「仕事集中モード」というプレイリストを聴きながら仕事をしています。


いざ集中的に仕事をしようと思っても、急にはギアを変えられません。
そこで「集中して仕事をする時はこの曲」というものを決めておく事で、音楽を聴き始めるだけで集中モードへの切り替えがかなり早く出来るようになりました。


あまり曲数が少ないと飽きてしまうので、私はジャンルとしてテクノ系をプレイリストに追加しています。
アップテンポでトランス状態になるようなイメージでしょうか。笑


しかしこの方法を取り始めると、「曲を聴くと仕事モードに気分になり易い」ので、普段は聴きづらくなります。


他にも読書の時とか、ランニングの時など、専用のプレイリストがあるといいですね。