MacのSpotlightが凄い便利な状態になっている

MacにはSpotlightという検索機能が備わっているのですが、日に日に凄い便利な状態になってきています。
関連記事
  Mac:spotlight検索機能の基本
  Macのspotlightで高速Evernote検索
  Scansnapで紙の資料をファイル化する威力
  「曖昧な単語」をすぐ辞書で調べるという習慣化


この所Insyncを利用し始めたり、Googleカレンダーを同期したりしてきました。
凄くざっくりと書くとこんな状態。


同期する事によって、あらゆる情報がSpotlight検索の対象となってきていました。
例えば”新宿”と検索すると、EvernoteのWebクリップやノート、ファイル、PDFやカレンダーの予定、辞書なども一括した検索結果を表示してくれるようになっています。


最近Googleドキュメントも同期取っているので、そちらも検索対象となっていました。
また、Spotlight検索ではアプリも検索対象となっています。
Macでアプリを起動する時は殆どSpotlight検索から起動しています。
([control]+[スペース]ですぐにspotlight検索表示、数文字入力してEnterで起動出来るので早い)


PDFの中には紙だった資料や書籍を取り込んだファイルもありますし、検索速度も申し分ありません。
こうなってくると、全ての情報をMacに入れたくなってきます。(クラウド化しているのに 笑)