Gmail

今更ながら


Gmail


便利さが分かって来ました。


まず見た目がシンプル。これ結構大事です。
他のフリーメールと違って、広告も目立たないのでスッキリしてます。


元々便利さは見聞きしていましたが、活用するまでもなくOutlookなどで事足りていました。
ですが、今は別のPCでメール見たかったり、自分のPCで見たかったり、移動中に携帯で見たかったりという状況になり、とうとうGmailを本格活用し始めました。


先週からGmail上で自社アドレスの送受信も出来るようしたので、どのPCからでもメールが確認できます。
移動中でも確認出来るので、とても重宝します。
Gmailだと、個人メールなのか自社メールなのかも「ラベル」によってすぐ分かるようになってます。


機能は感覚を掴むまでは「ラベルってなに?」「スターってなに?」みたいな「?」ばかりですが、使い始めていくと、次第に便利さが分かります。


あとはスケジュールです。
Notes、携帯、Googleカレンダーの3種類の連携をさせる方向で進めています。


という事で、実現させ易いのがiPhoneGoogle携帯。
2〜3年くらいすれば、Google携帯がiPhoneを抜くんじゃないかと言われています。
Google携帯なら、キャリアもメーカーも関係なく販売出来るので、端末の種類も豊富になり、Suicaとかもすぐに使えるようになります。


ですが、Google携帯はまだ出たばかりで、機能的にはまだまだ。
私の携帯は2月が更新月で、新しいGoogle携帯は春販売・・・少し間に合わない。(T_T)


という事で、iPhoneが再び濃厚になり始めて来ましたが、メールが打ちづらいという噂も?
それを差し引いても、良さそうですが。


とにかく今は、カレンダーとメールが便利に使えれば御の字です。
まずは使ってみてですね。
2月まで、楽しみながら悩みます。