ホワイトデー

さて、ホワイトデーと妻の誕生日が近いので、お返しの御菓子と料理を作りました。
半端にやるのは嫌なので、時間掛けました。


まずは買出し!
慣れていないので、スーパーの中を言ったりきたり。
ジャマだったろうなぁ(笑)

ちなみに食材リストは、iPhoneに全て入力して、iPhoneみながら買いました。


そしてお菓子。
日曜は妻が出店日なので、現地で食べられるように昨夜作りました。


パイシートを切って、色んな板チョコを割って、挟んでオーブンへ。
ぼちぼちな感じで完成。


そして取り寄せていた500gのロースとビーフ用の牛肉。
塩5gとニンニクをすり込み、ラップ包み。


しばらくしてから4面を強火で焼いてから、フライパンに蓋をして1面10分ずつ蒸す、の図。
(ちなみにオーブンは使いません)


牛肉を蒸し焼きしている間、色々と下ごしらえ。


完成!


これはローストビーフ用のタレ。
牛脂で牛肉を焼いた後の肉汁と、玉ねぎおろし、玉ねぎのみじん切り、醤油やニンニク、しょうが、砂糖、はちみつなど。


ローストビーフは、長葱を巻いてタレにつけて食べるようにしました。
(長葱も下味つけてます)


なんだかしっかり作れて自分でビックリ。
ローストビーフもタレもおいしかった。
妻にも喜んでもらえたので、これで任務完了!