PC

今年に入ってから、環境を変えてきました。


持ち歩いているノートPCのファイルは、iPhoneからでも、会社のPCからでも利用できるようにする為、
不要なファイルはまず全て削除。
その他、使うか分からないようなもの(殆どは使わないで終わる)は、外付けHDDに退避日を付けたフォルダへ全て移動。


年に一度くらい、1年以上利用しなかったファイルは削除する予定。(ちなみに写真は別)
残ったファイルだけ、ネット経由でどこからでも利用できるよう、常に同期が取られるようにしました。


そしてメールはGmailに統一。
iPhoneは簡単にGmailを使う事が出来る。
当然、他のPCからでも利用可能。


結果、不要なアプリやファイルがなくなった事で、以前よりもノートPCが速くなりました。


メモなどもEverNoteを使うし、ブラウザもFireFoxChromeiPhoneではSafari
もう、マイクロソフトである必要がなくなってきた。


唯一、お客さんに合わせてWindows環境が残るとしても、
自社内の環境(少なくとも私自身)は、3G対応版iPadを入手したら、殆ど使わなくなりそうな予感。


パソコンには手を出せなかった両親にも、iPadなら使えそうな感じがする。
現に、iPhoneは1〜2分教えただけで、GoogleEarthもガンガン使えていたし、Youtubeも写真や動画撮影も使えてた。


やっと、両親をMDから卒業させられる(笑)