孫正義×佐々木俊尚 「光の道」対談 が凄かった

本日13日20:00から1:00頃まで、Ustreamニコニコ生放送
孫正義×佐々木俊尚 「光の道」対談が行われていました。


テレビでは決して出来ないであろう、2人の時間無制限として始まった対談は、とても素晴らしい番組でした。


ちなみに内容はきっと文章で書き起こしされたり、記事になったりするので内容はそちらの方が参考になると思うので特に書きませんが、


多くの事を深く考えている人同士が意見を出し合い、会話していくには、本当に時間が必要なのだとつくづく感じた。
半端な時間では語りつくせない、だから孫さんは「佐々木俊尚」さんという相手だからこそ、時間無制限で話したいと言ったと、言っていました。


その姿勢が物語るのは、孫さんは今日の為に睡眠時間を削ってまで、佐々木さんからされるであろう質問に対する回答として、あらかじめまとまったプレゼン資料を作ってきていた事。


ちなみにこの対談が決まったのは10日前とかそのくらいだったと思います。
普段物凄い忙しいであろう孫さんが、そこから今日までにあれだけの資料を用意していたというのが、驚愕というか、このくらい自分もやってみたいと思った。


佐々木さんはまず声が渋くてかっこいい(笑)
それはいいとして、聞く姿勢が凄く良くて、まず相手の話を聞いて聞いて、一呼吸経ってから自分の意見を述べていました。


孫さんがあれだけ話を出来たのも、話を受け入れて、聞けて、それでいて自身の意見も持っている佐々木さんだからでもあるでしょう。
いい話が聞けるかどうかは、聞き手次第ですね。


といっても、今日は対談だったはずですが、孫さんが7・8割、独壇場な感じでした(笑)
準備も孫さんがかなりしてきていたというのもあると思いますが。


それにしても、こんな会話をリアルタイムで観られるというのは、本当に凄い事です。
テレビが大きく変わっていくという流れが、やっと具体的にイメージできるようになってきました。


仕事で少し遅れたものの、最後まで見れて良かった。
他にも書きたい事は山ほどありますが、この辺で。