Google日本語入力

数日前、ノートパソコンが強制終了


起動し直して数日、なんか変だなぁ〜と思ってたら、IMEWindowsに最初から入ってる日本語変換ソフト)に登録していた辞書がお亡くなりに。。
1から登録し直さなければいけない状態に。


しかしこういう時、元に戻すだけではツマラナイので、今までよりも良い状態にするのが私流。


という事で、精神的ダメージを癒す為、以前から気になっていたGoogle日本語入力を使う事にしました。


0.インストール後に一度ログオフが必要なので、開いているアプリケーションは全て閉じておきます。


1.まずはダウンロード


2.同意してインストールします


3.ダウンロード開始されるのでしばし待つ


4.チェックはそのままにします(私の場合は辞書は既に無いので引き継げないですが)


5.結構早くインストールが完了します。
一度ログオフされてから使えるようになります。

使い勝手を試してみる

早速メモ帳で試してみます。変換はIMEと殆ど同じ感じですね。


と思ったら、単語をある程度入力すると、候補が出てきました。


更に文字を入力すると、それに合った言葉が出てきます。これは便利!


少し長い文章の精度を試してみます。さてどうでしょう?


おぉ、さすがGoogle
初めての変換で、一発OKでした。


しかもその後「にっき」と入力したら、先程の文章が!これは凄くいい!



試しにIMEではどうでしょう?


あぁ、惜しいですね。(笑)


実際に使っていて、既にIMEよりもずっと使い易く感じます。
変換予測もネット検索してるのか、単語や言葉がとても豊富です。


今後はきっと辞書が他のPCとも共有できるようになってくれると思います。
自宅PCと会社PCと、そして買い換えた時のPCでも、同じ辞書が使えたらかなり便利です。
Googleですからやってくれるでしょう。


それにしても、ここまでユーザーに信頼されているGoogleって、凄いですね。