ニコ生

ニコニコ動画はご存知でしょうか?
その中でも、ニコニコ生放送というものがあります。


その名の通り、生放送する訳ですが、以前からその存在はしっていました。
しかしそれ程興味を持っていた訳でもなかったので見た事はありませんでした。


一昨日の対談の際、Ustreamの動画が途切れ途切れで見れない状態になってしまった為、
仕方なくもう一箇所放送していたニコニコ生放送で見始めました。


特にニコ生が目当てではなかったのですが、使い始めてビックリ!


映像が表示されている枠の上部に、スタッフ側がコメントを自由に表示させられるのですが、
対談中の二人の声が大きくなったのを受けて、「音大きくない?」と視聴者に質問。


ニコニコ動画は画面上にコメントが流れて行きますが、
その質問に対して即、皆が「大丈夫。ちょうどいいよ」と返答。


十数秒経ってスタッフが「大丈夫そうなのでこのままいきます」とコメント。


この何気ないちょっとしたやりとりを見て、結構な衝撃を受けました。


「何をいまさら」的に思うかもしれません。
ただ、そういう事が出来る事は元々知っていたのですが、
それを目の辺りにしてこれまたテレビの在り方というか、楽しみ方、
使い方が変わっているのだと感じました。


その後も対談の中で専門用語が出ていたら、スタッフが説明を入れたり、
映像の画面上に、その対談の内容に合わせたアンケートが表示され、
その場でクリック→集計→結果表示
という一連の流れが行われていたりしました。


更にその結果を対談中の2人に見せていました。(この時は状況がイマイチでしたけど笑)


まさに双方向。
視聴者すらもテレビ番組というコンテンツの一部になっていました。


これから更に変化していくのが楽しくなってきました。