iPadメイン端末への道 6日目「(予定外の)デスクトップPCのセットアップ」

今日のtwitterはiPhone4で賑わってました。それにしても欲しい!
それはさておき、これまでの経緯はこちら。


既にノートPC(ThinkPad X40)は随分と身軽になっていて、軽快になってきました。
本日は、もう一台のデスクトップ型PCのセットアップを行いたいと思います。

デスクトップPCのセットアップ
ここでやる事は、実はノートPCの再インストール後にやる事とも一緒です。


4日目の記事と同じようにインストールします。


Chromeはブックマークは全て同期されましたが、Chrome拡張機能は残念ながら同期されませんでした。



拡張機能の設定方法も一緒にご紹介。簡単です。
右上のアイコンから「拡張機能」をクリック。


リンクをクリック。


拡張機能がたくさん出て来る画面が表示されます。
ここから好きな機能を選択したら、


[インストール]をクリックしていけばすぐに機能追加されます。


せっかくなので、私が今使っているオススメ拡張機能も一部ご紹介。
はてなブックマーク
はてなブックマークを利用する方にオススメ。
Google Mail Checker
Gmailの新着メールを通知してくれます。
Evernote ウェブクリッパー
表示しているページを1クリックでEvernoteに保存してくれるスグレモノ。
IE Tab
IEしか対応していないHP」が存在しています。
私はネットバンキングのみ利用していますが、それだけの為にIEを利用したくない。という人には非常に便利です。


続いてDropBoxはインストール後、同期に少し待ちましたが、無事に同期が取れました。
ここにはノートPC(ThinkPad)のデータと全く同じファイルがあります。


そして以前紹介したGoogle日本語入力もインストール。
辞書ファイルはDropBoxで同期を取ったファイルにあるので、それを指定して辞書ファイルもOK。


メールはGmailでそのまま利用可能だし、これで大分環境が近づきました。


2台PCがあると、移行の並行期間を設けられるので安心感がありますね。
そろそろiPadの事も書いていきたいと思います。