foursquareの登録と基本操作

今日はfoursquareの登録から、最初のチェックインまでの流れをメモしておきます。
チェックインとは、その名前の通り「私はここに入りました(来ました)」というもの。
foursquare上やtwitter上の友人に通知したり共有したりできます。


今回はアカウント登録した後、近所にある西新宿の「昌平」というラーメン屋にチェックインしてみたいと思います。


1.アカウント登録
まずはfoursquareのアカウントを登録しましょう。
iPadを使って登録を行ないました)
私はtwitterアカウントは持っていますが、Facebookアカウントは持っていません。
ここではその状態で登録していきます。


まずはfoursquareのホームページにアクセスして[JOIN NOW]を実行します。


アカウント情報を入力して、[JOIN]をクリックします。
 *が付いている項目(赤枠)は必須項目です。


続いてFriend登録と機能連携の設定を行ないます。
私はtwitterのみアカウントを持っているので、[twitter]をクリックします。


twitterのページが表示されます。
ちょっと日本語が変ですが(笑)、気にせずtwitterのアカウントとパスワードを入力して[許可する]をクリックしましょう。


しばらく待ちます。


自分がtwitterでフォローしてるユーザーの中から、foursquareも利用している人のアカウント一覧が表示されます。
foursquareでもフォローしたい人がいれば[Add]をクリックしていきます。
終わったら[CONTINUE TO NEXT STEP]をクリックしましょう。


facebookアカウントはないのでこのまま終わったら[CONTINUE TO NEXT STEP]をクリックします。


twitterロゴの下にチェックがついているので、そのままにして[OKAY!I'M DONE!]をクリックします。
これでチェックインした時に、twitterにツイートされます。


2.iPhoneの設定
アカウントを登録したら、iPhone(Androidなども可能)で設定をします。
まずはAppStoreから"foursquare"で検索してインストールしましょう。(無料ですよ)


アプリを起動したら、[LOG IN]をタップ。


GPSで現在地を通知していいか聞かれるので、迷わず[OK]をタップしましょう。


foursquareで登録したメールアドレスとパスワードを入力して[Log in]をタップ。


続いてアカウント検索する為の画面が表示されますが、ここでは[Done]をタップします。
これで登録は完了です。早速使っていきましょう。


3.チェックイン
登録が終わったので、お昼がてら近くのラーメン屋に移動してきました。


iPhonefoursquareアプリを起動したら、下の[Places]をタップ。
すると、現在地からお店などが表示されます。
ここで私が来た「昌平ラーメン」をタップ。


すると「昌平ラーメン」の「mayor」が表示されます。今はこの方が一番チェックインしているんですね。
それでは早速[CHECK-IN HERE]をタップしましょう。


ちなみにDetailsをタップすると、地図が表示されます。


チェックインする時にコメントも書けます。
コメントを書いたら再び[CHECK-IN HERE]をタップ。


これでチェックイン完了。初めてのチェックインでポイントやらbadgeやらもらったようです。


右下に自分の名前が表示されているのでタップすると、履歴をみる事ができます。


ブラウザから見るとこんな感じ。


よく出掛ける人は特に楽しめそうです。
私は出不精なので、少ないチャンスを活かしてチェックインしていってみようと思います。
どんな世界が拡がっているかは、使い込んで、肌で感じてみたいと思います。


そしてもうひとつ。
次はfacebookを使ってみなければ。