ネットが使えない環境の為に準備

今日は滅多に行かない渋谷に行きました。
あまり騒がしくなく落ち着いた雰囲気の、東急の中にあるカフェに入り、500円以上するアイスコーヒーを頼みました。
ところがその直後、電波が届かない事が判明。
ソフトバンクdocomoもつながらない。なんとまぁ不便な。。


理由がありそのお店にいなければならなかったので、そこで1時間程作業をしていましたが、ネットが使えない事で如何にネットに依存しているか、如何にネットが便利なのかをあらためて感じました。


ちなみに私は、先日書いていた通りiPad(3GS+Wifi/64GB版)をメイン端末として持ち歩いています。

それを元に、今日出来ずに困った事が以下です。

iPhoneで受け取っていたメールに返信しようと思っていたら、出来なかった。
・資料を見ようと思ったが、DropBoxに入っていてダウンロードしていなかったので見れなかった。
・メモをまとめようと思いEvernoteを使おうと思ったが、これも使えなかった。
・GoogleDocs上の資料を変更しようとして出来なかった。
・調べ物をしようと思ったが検索できなかった。
twitterを見て気になるリンクをInstapaperに送れなかった。


先日から進めてきた、アプリのクラウド化が一段落着いたと思っていましたが、オフライン対策は地下鉄くらいしか考えていませんでした。
だから困らずにいつも通り使えたのは、InstapaperやReeder for iPad、Bylineなど本体にダウンロードしておいてくれるアプリだけです。


今後は場所を選ばず仕事が出来るようにしていきたいと考えているので、この辺りの「オフライン対策」も必要だと痛感しました。


そこでEvernoteは有料版にして本体にも保存しておけるようにする事と、ファイルも出来るだけiPadに保存できるような形に持って行こうと思います。64GBにしておいて良かった。。


それにしても10月のカナダに行きの前に気づいて良かった。
毎度ファイルを見るのにネットつなげるなど考えたくありませんからね。。


ちなみにネットが使えない環境では、読みきっていないブログを読んでから、モールスキンで考えをまとめていました。
それはそれで良い時間でした。