iPhoneアプリ:DocScannerでメモ取り込み

最近は紙などの資料は、Scansnapなどのスキャナーで取り込む方法がよく使われています。
大量の本を持ち歩けるのは魅力的です。


このアプリはその簡易板とでもいいましょうか、iPhoneカメラを使ってメモなどを取り込む事ができます。
使うシーンは違うのですが、私はちょっとしたメモやその場にしかないようなもの、モールスキンのように切り取りたくないものをこれで取り込むようにしています。


何より手元でちゃちゃっと出来るし、iPhoneだけで出来るのが素晴らしいです。
撮影した用紙の部分を自動認識して背景などは省いてくれたり、明るさなど調整できたり、画像も想像以上に見易くて驚きます。


撮影したら、PDFにしてメールで送ったり、Evernoteへ直接登録したりもできます。
ここでは試しにEvernoteに直接登録してみます。


1.DocScannerを起動したら、[スキャン]をタップしましょう。


2.続いて[カメラ]をタップして撮影に入ります。


3.メモ(画面はモールスキン)を撮影したら[使用]をタップ。


4.すると、メモの所だけピンクっぽい枠が表示されます。これでいいのでそのまま[スキャン]をタップします。


5.スキャンが終わると、処理方法が表示されます。ここでは[Evernote]をタップします。


6.自動的にEvernoteアプリが起動して、画像が貼付されました。
思った以上によく見えます。


DocScannerと組み合わせて、PDF形式でDropboxにEメールで送るのもいいかもしれませんね。今度試してみます。
Dropboxにメールでファイルを保存するサービスが登場 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave Dropboxにメールでファイルを保存するサービスが登場 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave Dropboxにメールでファイルを保存するサービスが登場 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave このエントリーをはてなブックマークに追加