パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1)

以前、iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へという記事を書きました。
本当はお盆あたりにiPhone4を購入しようという話だったのですが、不具合や品薄という事もあり、両親に持たせるのは落ち着くであろう年末あたりにしようかと思っています。


元々パソコンすら使っていないので、出来るだけ安定してからにしたいのです。
それに、iOS版AppleTVが年末に登場するでしょうから、それに併せて(iPhone4も品薄になるなんて事ないよね。。)購入するように話そうかと思ってます。


なぜなら私の両親の世代は、テレビは重要な存在(娯楽?)の一つで、影響度が大きいからです。
実際少し前までは、光回線にしてテレビサービスを薦めたら、スーパードラマTVなどかなり楽しんでくれていました。
楽しみが増えたようで喜んでいたのですが、その後色々とあり、結局解約してしまったのです。


本当は見たいようなのですが、原因が回線業者の応対やSTB関連の問題などにあった為、どうしたものかと思っていました。


そこにタイミングよくAppleTVやGoogleTVの話が出てきて、これはちょうどいいと考えました。
AppleTVは専門チャンネルなども見れるようになるだろうし、iPhoneがリモコンになったりするでしょうから使い勝手も抜群でしょう。
秋口にiPhoneの操作に少し慣れてもらい、その後テレビが入ってくれば、コンピュータ(?)=楽しいという認識で入って来られるんじゃないかと踏んでいます。


私自身はGoogleTVの可能性もありますが、ITリテラシーが低い親の事を考えると、間違いなくiPhone+AppleTVです。
iPhoneデビューがちょっと先になってしまうのは残念ですが、まぁ、親の場合は急ぐ必要も無いので、より良い入り方を用意してあげたいと思います。


とはいえ、近々で何も無いのもつまらないので、以下の3つのアプリを今度見せてあげようと思います。

「iPhoneアプリ:Retouch 写真から簡単に一部を消す」
「iPhone/iPadの面白い3Dアプリ」
この二つは楽しんでくれると思います。


「iPhoneでバス停検索アプリ」
バスは良く使うので、このアプリはかなりの実用性あり。


反応が楽しみです。