Google Chromeの簡単画面ショットレタッチツール

Google Chromeで便利なアドオン機能があったので早速使ってみました。

Awesome Screenshot


ブログなどで使いたいページがあった時、画面ショットを取って、そのまま範囲を選択して利用できたり、個人情報はぼかしたり、ボタンを赤く囲ったりなどが簡単に出来るツールです。

右上に追加されたアドオンをクリックしてキャプチャー実行


するとブラウザ上部にツールが表示されます。


ここで一番左にあるCropツールを使って、使いたい部分だけ範囲指定します。
選択しているとサイズも表示されるので便利ですね。


選択が終わると、このように一部分だけが切り取られます。
(元の画面は他のタブで表示されたままです)


他にもぼかしツールや矢印ツールなども使えます。


完了すると、画像が出来上がります。
ダウンロードしてもいいですし、twitterやメールにそのまま添付する事も出来るようです。


画像ショットを多用するにはとても便利なアドオンです。
何よりシンプルなのがいいですし、PCに依存せず、インストーラーなどなくてもいいというのも便利ですね。
ジワジワとGoogle Chromeのアドオンのアイコンが増えてきましたが、まだまだ増えそうです。笑