Googleマップ Labsを試してみた

GoogleマップにもLabs、あったんですね。
New!と書かれているので最近なんでしょうか?


数はそれ程多くありませんが、5つ程追加してみました。

  • 距離測定ツール
  • 短い表示URL
  • ここを表示
  • ドラッグ&ズーム
  • 鳥瞰写真


距離測定ツール

距離測定ツールは、左下に表示されたアイコンをクリックして


地図上で地点をクリックしていくと、その距離が左側に表示される機能です。


ドラッグ&ズーム

ドラッグ&ズームは、左側の小さなアイコンをクリックした後、


表示させたい範囲をドラッグで指定すると、


その場所がズームで表示されます。
広域地図の状態から利用すると、結構便利です。


地図は小さな頃から見てるのが好きでしたが、Googleマップは海外の細かい地図だけでなく衛星写真ストリートビューも見れるのでいつまでたっても飽きません。
GoogleEarthは初めて使った日に何時間も世界中を旅してしまいました。笑
今は位置情報サービス合戦が繰り広げられていますが、Googleマップもどのように絡んでくるのか楽しみです。