先日レンタカーを借りたのですが、格安レンタカーという事でカーナビは別途1,050円/日かかる事が判明。
「どうせ知った道しか通らないしいいや」と思いカーナビは無しにしました。


トコロガ!
なんと、こういう時に限って、唯一知っている新宿西口側の首都高入口が工事中で入れない。こんな事があるのか。。。
他の首都高入り口なんてあまり知らない。
どの辺りにインターがあるかは知っていても、込み合った都内の道路の中で上手い事見つけるのは困難。


仕方なくiPhoneのマップ機能を使ってインターの位置を調べました。
iPadもある事だし、車の中でカーナビとして使ってしまおうかなと思いましたが、アプリを見る限り、本格使用するにはまだ早そうです。


「navico(ナビコ)」というアプリは結構本格的ですが、6,000円します。
ナビとしてみれば安いと思いますが、競合するようなアプリもまだ出ておらず、まだ出たばかりなのでもっと改善されてからでないと、この金額を出すのはちょっと気が引けます。


他にも「全力案内ナビ」というアプリもありますが、こちらは数百円という金額なだけにnavico程の性能は無いようで、ご案内(左右逆)したりするようで、まだまだ改善の余地ありな状態の模様。
「カーナビっぽい」というアプリに至っては、その名の通り"ぽい"だけで、ナビしてくれる訳ではないようです。


カーナビは地図の新しさや案内の仕方など、旅行で知らない場所ばかり行く時は非常に重宝します。
その分、依存する事になるので、結構精度が求められます。


旅行ではカーナビを使う事にして、今回のように急遽必要になった時はGPS精度の高いiPadのマップ機能を使う事にします。
但し充電は欲しいので、今度手軽に持ち運び出来る、シガーソケット充電可能な製品を購入しておこうと思います。
最近は結構種類が出ていて驚きました。
ここでは2つだけご紹介。

USB接続出来るので、iPhoneでもiPadでも充電可能です。

サンワサプライ iPhone 4S / 4 / 3GS / 3G / iPod用USBカーチャージャー CAR-CHR53U

サンワサプライ iPhone 4S / 4 / 3GS / 3G / iPod用USBカーチャージャー CAR-CHR53U


こちらはUSB接続とシガーソケット両方あるもの。


他にもHUBのようになっているものもありました。
旅行用には、ずっと昔に購入したものがあるので、これを使っています。
これなら何にでも使えますが、ちょっと大きい。


カーナビのような感じで、埋め込みのiOS端末でも出てくれればいいですね。
Androidなどそういう動きもあるようですが)