セキュリティソフトもクラウド化へ

ウイルスバスター2011 クラウド」という製品が出ました。


いよいよ、セキュリティソフトもクラウド化の時代に突入でしょうか。
クラウド上のパワーを活用する動きはまだまだ始まったばかりですね。
メモリ使用量やスキャン時間も大幅に削減されるそうです。


これまで遅いPCだとパターンファイルの更新も、まとめて数日分行っていました。
それだと、更新するまでのタイムラグで感染してしまう恐れもありましたが、今度からパターンファイルがサーバー上にあるので、パターンファイル自体は勝手に最新版になってくれます。


今年に入ってから、iPhoneiPadばかり使っているので、セキュリティソフトの存在感が随分と薄くなっていたのですが、Windowsマシンも使っている以上何かは使わないとと思っていましたが、これなら前向きにインストール出来ていいかなと思います。


いつも「速くなった!」という謳い文句で期待してきましたが、今回こそ体感出来るくらいになってくれていると嬉しい。
ダウンロード版なら3台まで4,980円です。