Facebook再開

本日からFacebookを再開し始めました。
自分の中に無いものを取り入れる時というのは、とても楽しいのですが、
パワーも使い、ある程度まとまった時間も必要になります。


新しい事って、半端にやっても身に付かないんですよね。少なくとも私の場合はダメです。


そこで今日から再開した訳ですが、少しずつ触りながらも
ある程度のFacebookでのスタンスというものを決めようと思い、
何名かの素晴らしいITリテラシーをお持ちの人達の使い方を見ていました。


そこで、Facebookの可能性とか5億人とか連携とかは抜きにして、
いち利用者としていくつか今日感じた事。
・現実世界で人と人がコミュニケーションを取るのを、ネット上でそのまま再現しているような感じ。
・ただ、人と人とが出会うキッカケの場はとてつもなく多い。
・一緒にゲームしたりとか、撮った写真を皆で見てワイワイ話したりとか、ニュースについて会話したりとか、
 今日の出来事を話したりとか、そういった事がネットを通して出来ている。
・だから現実世界と同じで、よく分からない人(不審者?)とか、押し売りしているような人とは友人にはなれない。
・分かってはいたけどTwitterとはまるで違う。同じように使う人もいるけど、それはちと違うと思う。
・相互に友人となると、「え?そこまで分かるの?」というくらいの情報がオープンになっている。
 それは現実世界で番号交換するのと同じ。不審者に教えますか?
・人同士の関係をオープンにする程、Facebookを楽しめると思う。


まだ初日で少ししか触れていませんが、ちょっと使っただけで、
Facebookの滞在時間が長くなるのは良く分かりました。
あと、FacebookiPhoneアプリも良く出来てますね。


数ヶ月もの間Instapaperに溜めているFacebook絡みの記事も100を超えているので、
そちらも消化していかなければ。
オススメの専用ツールとかも多く紹介されているので、どんどん試そうと思います。