Googleアラートが便利

昨日に引き続き、新しい機能ではないですが、Googleアラートを使い始めてみました。


Googleアラートは、気になるキーワードや人物などの情報を元に、
1日に1回や週に一度などまとめて結果をメール送信してくれるサービスです。


例えば「Facebook」についての情報を収集したいと思ったら、検索キーワードにFacebookと入力して、
メール送信頻度などを設定して[アラートの作成]ボタンを実行すればOKです。
結果のプレビューをクリックすれば、右側にどんなメールが送られてくるかのサンプルが表示されます。


その他、例えば自分のブログや管理しているHPなどを指定すれば、どこかでリンクが貼られたりツイートされたりする情報も収集出来ます。



この検索キーワードはGoogle検索と同じように指定出来るので、除外指定や特定のサイト(twitterなど)を指定出来たりもするようです。


ちなみに送信されてくるメールはこんな感じで、画像が付いている事もあります。
Googleニュースのような感じですね。