現在のWindowsPCの基本環境

最近はWindowsPCとMacの利用割合が半々になっています。
本当は完全にMACへ移行したい所ですが、お客様先の環境がWindowsで、それに併せる必要があるのでWindowsPCは当面残る事になります。後は法人用ネットバンキング利用の問題もあります。


以前からスッキリさせようとしていましたが、最近は更にWindowsPCはシンプルに使っています。
(基本はMACも同じような状態です)


まずデスクトップはこの状態。空のゴミ箱アイコンだけ。

たまにデスクトップにパッと保存して一時利用する時があり、そういう時に使ったファイルはすぐにゴミ箱に移動してしまえるのでちょうどいいんです。
普段はDeleteキーでファイルは削除していますが、いつも空のゴミ箱が1つだけ表示されているのに慣れると、「いつもの状態にしておきたくなる」という心理が働くので、それを使って掃除しています。


続いてはファイル保管。基本的に全てDropboxフォルダ内に入れてあります。
普段使わないファイルは全て外付けHDDに保存するか削除してしまいます。


そして使うアプリは全てツールバーのクイックランチャーにショートカットを作成しています。
普段はMACや他のWindowsPCを使っているので数は少ないですが、大体はこんな感じです。
プログラムメニューから起動するような事は滅多にありません。

更に各アプリの環境設定やデータなどは、出来るだけDropboxフォルダに指定しておくと、他のPCと自動的に連動されるので便利です。


ブックマークやメールなどはGoogleChromeやGmialなどのクラウドサービスを使えばOK。
いくつかのPCを使っていても、このような状態にしておくと殆ど管理も必要無いのでとても楽です。