パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(4)

パソコンを使った事が無い両親に、楽しくiPhoneを使ってもらう為に準備中です。


これまでの経緯
  2010-05-24 iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ
  2010-08-05 パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1)
  2010-11-29 パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(2)
  2010-12-02 パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(3)


4.音楽の取り込み
実家にはそれなりにCDの数があります。


ですが実家にパソコンはないので、両親用の外付けHDDを用意して、そこに全ての音楽データを取り込みます。
このHDDは実家に置いておき、私が実家に行った際に必要であれば調整しようと考えています。
今後はiTunesで買ってもらえばいいですから、そんなに必要にならなそうですけどね。


5.iTunesデータの振り分け
今回、私のPCで一時的に親のアカウントも使うことになりますが、それだとiTunesのデータがごっちゃになってしまいます。
私のアカウントと同時利用も出来ません。
そこで、iTunesのデータを、アカウント毎に分ける事にします。


これは、以前パソコンの移動をする時に使った方法が使えます。
iPadメイン端末への道 5日目「iTunesの移行」


私のPCに両親用のHDDを接続して、そちらにiTunes環境を設定。
iTunesの環境設定ファイルは、私用のHDDと同じパスで設定しておきます。


その後私が使う時は、私の外付けHDDを接続してそのまま起動すれば、
iTunesの環境設定ファイルは同じパス上にあるので、そのまま私のiTunesの環境として利用出来るはずです。


6.無線LAN
これは今も悩み中。。
iPhone4を契約すれば、今もFONがもらえると思うのですが、これでAppleTVは大丈夫なのかな。
口コミの一部では、FONルータでは上手くいかなかったというようなコメントもありました。
まずは初日に試してみて、ダメだったら買いに行こうと思います。


7.インターネット環境
パソコンはありませんが、Wiiでネット接続しているのでネット環境はあります。
ただ、無線環境が無いのでLANケーブルを持って行きます。


後は両親用のアプリ一覧をリスト化して、説明の流れを考えてみたいと思います。