iPhoneのメモリ解放してくれるiMemoryGraph

iPhoneiOS4になった際に登場したマルチタスク機能。
とても便利なのですが、メモリ消費も多くなるようで、定期的にアプリは終了させないと動作が遅くなる元です。


しかし、昨日までセットアップして使い始めた親にとっては、この作業はちょっと敷居が高いので教えるか迷っていました。
その際に見つけたのがこの『iMemoryGraph』というアプリです。
iMemoryGraph


実質115円で利用出来るアプリで、メモリ解放機能によってメモリをスッキリしてくれます。
下の画面では、メモリ解放機能ボタン(カミナリマーク)を実行する事で、メモリ残量である緑の線が増えているのが分かります。

※あくまでメモリ解放してくれる機能なので、バックグラウンドで起動しているアプリを終了してくれる訳ではありません。


また、その他のiPhone情報も見る事が出来ます。


無料版のアプリをインストールしてから、115円でメモリ解放機能を購入して利用します。
メモリの開放機能は、設定画面から「広告削除」をタップして購入します。


これを購入しないと、情報参照するだけのアプリです。
なぜかAppStoreで料金が書いてあってもそれ程抵抗はないのですが、この課金方法だと少し抵抗があったのはなぜだろう??
慣れの問題ですかね。


しかし、これなら親に操作してもらうのも簡単なので購入しました。
次回会う時は、アプリの終了方法も教えようかと思うので、それまで利用してもらおうと思います。
便利なアプリではありますが、やはりアプリを終了させる操作は必要ですね。