パソコンが使えない親のiPhoneデビュー今後

これまでの経緯


 ・iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ
 ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1)
 ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(2)
 ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(3)
 ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(4)
 ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(5)
 ・パソコンが使えない親がiPhoneを持った!
 ・パソコンが使えない親のiPhoneデビュー2日目


今日でセットアップなど全て完了してきました。
あらためて思った事は、人は自ら成長(変化)するには『好奇心』というものが非常に大きな役割を果たすという事。
そして好奇心を持ってもらう為に、今回は「楽しい」と感じてもらう事に重点を置きました。


結果的にはそれが良かったようで、既にiPadにまで興味を持ち始めています。


私の予想以上に操作方法などの覚え、というよりも、直感的に操作出来ているような感じでした。
本当は次回までアプリはダウンロードしない方針で考えていたのですが、せっかく好奇心がある状態なのにもったいないので、定期的にアプリをメールで教える事にしました。


今まで利用していなかったのですが、AppStoreで教えたいアプリの画面を表示したら、下部にある[友人に知らせる]ボタンをタップ。


URL付きのメールを送信して、


相手がそのURLにアクセスすれば、直接アプリ画面が表示されます。

新規にアプリをインストールするルートは、「私が送ったメールのリンクから画面を表示してインストール」という1つだけの方法を教えました。
これなら簡単だし、(親にとっての)ハズレも無いと思います。


パソコンを1度も使った事が無い親は、この3日間で、「携帯電話というものじゃない。今まで使っていた携帯がとても古臭く感じてしまう。」と言っていました。
これからまずはiPhoneで少しずつ使える幅を広げて行って、そのうち多くの便利なサービスも使えるようになっていってくれればいいかなと思います。