5000万ダウンロードのメガヒット作だった「Angry Birds」

二日続けてなんですが、「AngryBirds」に続編のようなものがありました。
Angry Birds Seasons


タイトルの通り、季節もののようで、クリスマスモードになっています。


しかもちょっと前まではハロウィンモードになっていて、アップデートによってクリスマスモードが追加されたようです。


これでなんと115円。季節ごとにアップデートされるのにとてもお得感があります。


そしてふとステージ選択画面を見てみると、なにやらぬいぐるみらしき画像が。


もしやと思いタップしてみると、やはりショップサイトに移動しました。
完全にキャラクター化しているんですね。



こうなってくると、アニメ化などもされそうです。
キャラクター化も出来るのであれば、多方向に展開も可能そうです。


このアプリは何気なく遊んでしまいましたが、気になってきたのでちょっと調べてみたところ、なんと世界で5000万ダウンロードされている程のアプリでした。
しかもiPhoneだけでなく、iPadAndroid、DS、PSPPS3版なども開発中らしいです。


私がこのアプリを見ていて感じたのは、昨日書いた通りシンプルなのに深いゲーム性や、1〜2分だけでも楽しめる手軽さ、安さ、そして説明するまでも無い程シンプルな為に、言葉が少ない事。


言葉が少ないという事は、ローカライズが簡単に出来るし、何より世界中誰が見てもすぐに理解出来るであろうゲームシステム。
これなら英語が分からなくても、誰でも直ぐに楽しめると思います。


もちろんそれだけじゃなく、こういった映像による世界観などもよく作られていますね。


提供元はフィンランドに拠点を置いているRovio Mobileという企業。
無料版と115円版のアプリでここまで出来るという、成功事例ですね。