iTunesでビートルズを購入する父

先週末にiPhoneデビューをした両親については先週から何度も記事で書いてきましたが、
アフターフォローの為に何度か電話して状況を確認しています。


両親ともに音楽や映画好きで、母親はiPhone使い始めたその日に2曲購入。
1曲はなんだっけな?コブクロの曲でした。
翌日からも私がいなくても、何曲も購入しているようです。


そして昨夜聞いたら、なんと父もジョン・レノンの曲とビートルズの曲を購入していました。


「そんなに驚く事じゃないじゃない?」
と思われるかもしれませんが、両親はこれまでCDラジカセで聞いていたくらい。
ポータブル音楽プレーヤーとしては、3年前くらいに私が使っていなかったMD(懐かしい)プレーヤーをあげてから、先週までMDのディスクを交換して聴いていたんです。


もちろんネットショッピングなどする事もなかった訳ですが、
そんな状態から大した抵抗感もなく、音楽をiPhoneから購入しているんです。


こんな小さい子供が使えるなんて!という声がありますが、
子供というのは吸収力がハンパじゃないので、新しい物とか使えるようになるのはそんなに不思議じゃない。


それよりも年齢を重ねた人や、それまで使っていなかったような人達が使えるという事の方がずっと凄い。
これから先、更にデジタルディバイドによる格差が出てくると思い気にしていましたが、
iPhoneのおかげで両親も、便利なサービスや商品を手に取れるようになってきました。


年末にiPhoneを購入する事が決まっていたので、Appleビートルズを配信開始するニュースを聞いた時は、父の姿をすぐに思い浮かべました。


レコードでしか持ってなかった曲も、これで手に入る。
父とiPhoneとの大きな接点が一つ出来たんです。
ビートルズ世代にとっては、これは凄く大きな要素です。


いつも大量のビートルズの曲を持ち運べて、いつでも聴ける。
タイミングが良くて、本当に良かったと思います。