iTunesで映画レンタルしてみました

先日、iTunesで映画レンタルしてみました。


自宅には6年程前に購入した50インチのプラズマテレビがあり、
MacBookAirと一緒にVGAアダプタも購入していたので、テレビにつないでサブディスプレイとして使ったりする事もあります。


AppleTVは持っていないのでAirPlayは出来ませんが、これなら大画面でも観る事が出来ます。
試しにiTunesの映画プレビューをVGAで接続して観てみたら、しっかり映っていたのでこれはいい!と思って「イヴの時間」を、どうせならと思って画質の良いHD版をレンタル。


レンタルすると映画データのダウンロードが始まります。
1GB以上のサイズがあるので、それなりに時間が掛かります。数分とか十数分とか。


ダウンロードが終わり、早速テレビ側に映して観ようとしたところ、
なんとVGAでは観られませんという感じのメッセージが。。。


ひょっとしたらHD版だからか・・・と思ったら、やはりそうだったようです。(当然か。。)
仕方なくMacBookAir(13inch)で観ましたが、元々ディスプレイが綺麗なので、映像はとても綺麗。
「なんかこっちでいいかも」と思ってしまうくらい綺麗でした。


その後、別の映画を通常版でレンタルした所、やはりVGAでも鑑賞可能でした。
再生時の映像はiTunesの機能でフルスクリーン表示。
音はイヤホンジャックから自宅のオーディオに接続。


画質的には通常版を50インチのTVにVGA接続してもそれなりに綺麗でした。
しかし、やはりHDMI接続ならもっと綺麗な事でしょう。
ここはやっぱりAppleTVかな?


とりあえず、今後コンテンツが増えて行くのが楽しみです。