iPhone/iPadではてなダイアリーで画像を使う方法

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


思えば昨年もそうだったのですが、外出先からパソコンがネットに接続できない状態になってしまいました。


PCのネット接続環境としては、e-mobileのPocketwifiを普段、電波が届かない。これはどうにかしないといけないなぁ。。
一応今日はSoftbankが繋がるので、iPhoneから更新する事はできます。


ですが、はてなダイアリーの記事作成からは、画像はアップロード出来ないんですね。


そこで、今日はiPhone(iPad)からはてなダイアリーで画像を利用する方法を試してみます。


連動しているはてなフォトライフからもアップロードする事はできません。


しかし、記事にはなてフォトライフの画像を指定する事は出来るようなので、画像さえアップ出来れば画像は使えそうです。


そこで、「メールによるアップロード」で試してみました。
※ちなみに文章は全てATOK Padフリック入力です。


アップロード用の送信先メールアドレスは、はてなフォトライフの設定画面内で確認します。


次に、写真一覧から、使いたい写真をコピーします。


メールを作成してペーストします。


このコピーペーストを繰り返してから、宛先に先ほど確認したアドレスを入力して送信。


はてなフォトライフを見てみると、画像がアップされています。


はてなダイアリーの記事作成から「写真」を選択して、過去の写真から選択します。


これで記事内に設定する事が出来ました。

いざという時に、この方法も使えそうです。