未知の世界、コミケをちょっと見学してきました

12月31日、コミケ(コミックマーケット)に行ってきました。
といっても、私はこういった趣味は特になく、コミケというものが存在するのは知っていましたが、具体的にどういうものでどういう人達が来るのかも全く知りません。


どうやらこのイベントはそちらの世界では超有名らしく、この日は1日で20万人も来たのだとか。。
10時〜16時で20万人とは、凄い数ですね。


そんなコミケに、今回はたまたま行く機会が出来たので、一体どんな世界なのか見てきました。
予定としてはどんな雰囲気なのかちょっと見て、お昼までには帰る事になりました。


【出発】
新宿駅からりんかい線で「国際展示場駅」まで移動。
電車の中が既にそれっぽい人がたくさんいました。とにかくリュック率が凄く高い(笑)
10:00開場ですが、今回は関係者という事で8:30に駅に到着。


国際展示場前駅に着いてまず目に飛び込んできたのは、エスカレーターの途中の壁際に貼られた無数のアニメポスター。
そして既に構内も人混みです。


駅を出て会場に向かう途中。
まだ1時間以上前だというのに、凄い人混み!一体何人くらいいるんだろうか。。


休日のディズニーランドとかと同じような感じでしょうか?
周りの人達のウキウキ(戦々恐々?)とした感じなのか、どこか疲れた感じが伝わってきます。


駅からビックサイト入り口まで凄い人混みでしたが、私は出店者側として出向いたので、開場まですんなりと入場。
この時は「凄い人の数だなぁ〜」くらいにしか思ってませんでした。
これは後から知ったのですが、どうやらこの人達は前日夜から徹夜で待っている人達+始発で来た人達のようでした。
(大して興味もないのになんだかちょっと申し訳ない。。)


パッと見すぐにそれと分かるような人もいましたが、失礼な言い方かもしれませんが、想像以上に普通っぽい人が多かった。
それと女性も想像以上に多いのに驚きました。
コスプレをしている人達も少し見かけましたが、普通に綺麗な女性も多かった。


【入場】
さて、関係者だけで2万〜3万人くらいいるようで、会場の中は既に熱気がありました。
今回、なぜ関係者として入ったかというと、私自身は全く無関係で、嫁さんが手作りの雑貨を売りに行くという事で、その出店の手伝いという事で来ました。


コミケに雑貨?!」と思ったのですが、実はコミケには普通の雑貨も出店されているんですね。
一般的な手創り市とか、フリマとかのイベントとは比べ物にならない程の凄い人数がくるので、全体の売上も見込めるようです。


そして出店用のブースへ。
長机1つで2店舗という感じの割合で、こちらも想像以上に雑貨店舗が多い。
ぱっと見ただけでも、数十店舗は周りにあります。


とはいえ全体を見れば一部の区画で、その証拠に向かいの店舗は赤いランドセルを背負った少女のキャラクターのポスターがデカデカと出ています。笑


【開場】
9:30になると、混乱を避ける為にしばらくの間、一部の会場からは出る事ができなくなります。
あまりに多くの人数が入ってくるので、逆流は混乱の元だし危ないからですね。
主催側の手際の良さというか、良くまとめていると関心させられます。


私はこの時点で会場の上にあるカフェに一時避難して、上から会場を眺める事にしました。
10時直前になると、少しずつザワつき始めます。


10時になると、一斉に拍手が沸き起こり、人が雪崩のように会場へ!


この流れがしばらく続いていました。
人混みは良く見てるものの、異様な程のパワーを感じます。


そしてあっという間に会場内はこの状態に。凄い。。


この日はお昼頃に店番を少しだけしてから帰る事になっていたので、
その後1時間半程、ガラガラなカフェで1人仕事をしつつ下を眺めていました。
基本的に人混みは嫌いなのと、この状態で人をかき分けてまで見ようとは思わず。。


カフェでしばらく経つと、近くにちょっとコスプレしている女性4人組が来ました。
ところどころ、何を言ってるか分からない単語も間々、いや多々ありますが(笑)、会話もとても楽しそうにしていました。


【お昼頃】
11時半頃になると、そのカフェも一気に人が増えてきて、あっという間に満席。
さすがにコーヒー1杯でパソコン広げて居座るのも申し訳ないので、ちょっと早めに店舗に移動。


会場を実際に歩くと、人の数とパワーに圧倒されます。
新宿駅で人混みの中を歩くのは慣れていますが、なんだかちょっと違う。


やっと店舗に到着すると、雑貨屋にも人混みが出来ていました。


しばらく中から見ていましたが、お客さんはこれまた想像以上に普通な人が多く、主婦っぽい人とか、50代くらいの女性も結構来ていました。
ここだけ見てると普通の手作り市とか見たいだと思うと、たまにコスプレした人が来たり、向かいには少女の絵のポスターがあったりして、なんだか変な感じでした。(笑)


そして大して見て回ってはいませんが、この人混みの中、そこまで見たいと思っていた訳ではないので、予定通りそのまま帰路へ。
途中、駅前にあるサンクスを見て驚いたので、思わずシャッター。


これも後から知ったのですが、これも有名らしく、駅前のサンクスはいつもこのイベントにあわせて専用ドリンクを作ったり、店舗前で商品を売っていたりするそうです。
それも徹夜組を狙った商品とかもあって、凄く売れるのだとか。


全般通して、ざっと計算しただけでも、中での出店、カフェなどの飲食店、周りのコンビニ、交通機関、遠方から来た人の宿泊するホテルなど含めたら、経済効果は数十億は行くだろうなぁ、と思って検索してみると、やはり100億近くの数字がちらほらと出てきました。


あの消費パワーは凄まじい。
それにあわせて商売するサンクスも素晴らしいし、たくましい。


然るべき場所で、然るべき相手に、然るべき商品を、然るべきタイミングで出せば、そりゃ売れますよねって凄く思いました。


今回は出店してる人達も、買いに(見に?)来てる人達も、皆楽しんでいる感じが印象的でしたね。
全く未知の世界だったので、ちょこっと見ただけでも驚きが多かったイベントでしたが、人混み苦手なのでもう行きたくない。笑