行動する為に行動基準を作り、twitterを使って自分に刷り込む

昨年から動きは少しずつとっていますが、今年は更に昨年で得た事を元に動く1年にします。
ただ、動こうとすると自らを止めてしまう要素が多々あるので、その理由を洗い出しました。


何かしようとする際、それぞれの理由が頭をよぎった時の為に、どう行動するかの行動基準を決めます。
ここで決めた行動基準は、私の感情よりも優位となります。


ただ、決めただけでは人間忘れてしまうもの。
そこで、TwitterBotサービスを利用して、定期的に行動基準などをツイートさせる事にしました。


以前は毎日目にする「手帳」に書いたりしていましたが、今はiPhoneによって持たなくなった為、その代替ツールとなります。
定期的に目にする事で、自分の意識に刷り込みを行うという方法です。


今回利用しているのは、「twitter bot generator」というサービス。
まずはツイートさせたい言葉を箇条書きでまとめておきます。


次に、bot用のtwitterアカウントを1つ作成して、ブラウザでログイン状態にしておきます。
bot用アカウントでログイン状態にしたら、[LOGIN]ボタンをクリック。


画面が変わったら、もう一度[LOGIN]をクリック。


twitterの画面が表示され、このbot用ツールを使うのを許可するかを聞かれるので、[許可する]をクリック。


twitterへの登録完了のメッセージが表示されるので、次からツイートの準備にかかります。


まずは[詳細設定]タブをクリックしてから、各項目を設定していきます。
私の場合は、ツイートされる内容を「ランダム」に、ツイート感覚を「6時間間隔」に、「0時〜7時」はみないのでツイートしないように設定変更しました。
設定したら[設定を更新する]ボタンをクリックします。


最後に[つぶやき]タブをクリックして、ツイートを入力→[つぶやき追加]ボタンをクリックします。


ツイートの入力と[つぶやき追加]ボタンを繰り返して、ツイート内容を複数登録していくと、下部に一覧表示されていきます。


毎日定期的に、目標や行動基準、覚えたい内容をbotとして作っておくと、無意識下への刷り込みに有効だと思います。
一覧をEvernoteに保存しておき、今後は毎日見ながら修正や追加を加えて行き、ブラッシュアップしていこうと思います。