iOSアプリ:BoxcarならTwitterも無料でプッシュ通知が使える

何かと縛られるのがきらいなので、即時性の強いTwitterの用途は、情報収集がメインでした。
メールなどと違いチャットと似たような感覚で、「すぐに対応しないといけない」感覚があるので、コミュニケーションツールとしての利用は控えめです。


それは今後もあまり変わらないと思うのですが、最近「すぐに気づければよかった。。」と思う事が何度かありました。
「少なくとも気づけるようにはしておきたい!」と思って見つけて、活躍してくれているのが、このBoxcarです。


twitterだけでなく、Facebookなどのプッシュ通知もしてくれる優れものです。
プッシュ通知だけで有料になる事も多いのに、このBoxcarはなんと無料。


例えばTwitterで自分に関わるツイートがあると、こんな具合で新着情報を表示してくれます。


Boxcarを起動して見てみると、一覧にはこのように表示されます。


メッセージを開いて、左下のアイコンをタップすると、


ここからでもリプライが出来てしまいます。



ではここで、例としてTwitterアカウントの設定をしてみたいと思います。
これがホーム画面(というのかな?)となり、左上のアイコンをタップして、


多くのサービスの中から[Twitter Account]を選択します。
(サービス一覧にはFacebookやGoogleBuzzなどもあります)


上部の[Sign into Twitter...]をタップして


ユーザー名とパスワードを入力して[許可する]をタップします。


少しの間待つと、、、


Boxcarの画面に戻りますので、右上の[Save]をタップして設定完了です。


これでホーム画面にTwitterアイコンが追加されました。
ちなみにこの画面でアイコンを長押しすると、iPhoneのホーム画面同様、アイコンの移動が可能です。


これで見逃しなども減りそうです。