Gmail+Chromeで新着メールが通知されるようになった

今日Gmailを開いてみると、こんな表示が出てきました。


どうやらGmailで新着メール通知を表示出来るようになったようです。
早速クリックしてみます。


すると、上部に「mail.google.comでデスクトップ通知の表示を許可しますか?」という表示と共にボタンが。
もちろん[許可]します。


これだけだと、どうやら新着メールの通知はされないようなので、設定ページを開きましょう。

その中に「デスクトップ通知」という項目が追加されてますね。
ここで「新着メールの通知をオンにする」にチェックを入れて変更を保存します。


試しにiPhoneからメールを送ってみると、、、
画面の右下に新着通知が表示されました。


この機能、特に珍しいという訳でもありませんが、専用のソフトなどが不要なのがいいですね。
今はChromeしか対応していないようですが、私はChromeユーザーなので問題なし。
それにしてもGmailは進化が止まりませんね。