Facebookアプリ「TripAdvisor」(1)

存在は以前から知っていたものの、この「TripAdvisor」は旅行好きにはたまらなく楽しいサービスですね。
TripAdvisorは、サイトの言葉をそのまま引用すれば、「世界最大の旅行サイト」で、「4000万件の口コミが満載」との事。


そのサービスを、Facebookにくっつけちゃった、という事ですね。これは相性が良さそうです。
Facebookアプリは、画面左側に表示されます。


Facebookアプリは、Facebook上で利用出来るアプリで、基本的にFacebook内の情報を使い、友人などとゲームをしたり写真を共有したり、twitterと連携させたりといった多くのサービスが存在しています。
先日書いたこちらの記事も、同じくFacebookアプリです。
Trip Journal 旅行をFacebookでシェアする(2)


さて、まずはアプリ画面からTripAdvisorを登録していきます。


アプリディレクトリ画面で文字を入力してEnterを押せば、


右側にアプリが表示されるので、追加(許可)しましょう。


そして表示されるTripAdvisorのトップページがこの画面です。
地図上には自分が行った場所などにピンが刺さっています。


早速1箇所追加してみたいと思います。
左上で「イースター島」などを入力してみると、その地域名と国名が表示されるので、選択したら[追加]をクリックします。


そうすると、地図上にピンが刺さり、ポップアップが表示されます。これは楽しい!

ここでは3種類のピンから選べます。
 「行ったことがある」
 「友達に助言できる」
 「行く予定がある」
なるほど、助言できる友人と、良く予定がある友人が明確に分かるようになる訳ですね。
ただ「行った事がある」というだけになっていない所がいいですね。


イースター島に「友達に助言できる」を選択してみました。
地図上のピンが太いピンになりましたね。


日本はまだ追加していませんが、ピンがたくさん刺さっていくのが楽しい。
そしてよく見ると、ここでは「お気に入り」というピンも用意されていますね。


このアプリは色々と楽しめそうなので、引き続き記事として書いてみたいと思います。