特定のFacebookグループのコメントをメールで受け取らない方法

Facebookグループは、複数名でコミュニティーを築ける機能で、良く出来ていると思うのですが、人数が増えてコメントが多くなる程、頻繁にメールが来てしまう事が分かりました。


そこで、Facebookの設定でグループのメッセージをメールで受信しないように設定しようとしました。
まずはFacebookのメッセージ通知系の設定が出来る[マイアカウント]→[アカウント設定]→[お知らせ]タブを表示。


この中からグループの設定を見たところ、それらしい設定がありません。
どうやら、メッセージを受け取ったときの通知として扱われるようで、これだと直接来たメッセージも含めて、全てのメッセージの通知がこなくなってしまいます。


これだと困ってしまうので、どうしたものかとしばらく放置していたのですが、そういえばGmailには協力なメールのフィルタリング機能があったのを思い出しました。「Gmailで不要なメールを自動削除する


そこで、試していたらいい方法がありました。(おそらく他のFacebookグループのメッセージは届くと思います)
Facebookグループから届くメールを開いて、[詳細を表示]をクリック。


その中に「メーリングリスト」という項目があり、その右側には「MLフィルタ設定」というリンクがあるので、こちらをクリック。


すると、「キーワード」の欄にメーリングリスト固有の文字列が追加されます。


後はいつも通り設定して完了。


これで特定のFacebookグループのメッセージを受信しなくなります。
ちなみに設定後、グループのメッセージはFacebookのページを開いて確認するようにしています。