Chrome拡張機能『Screen Capture (by Google)』

Googleが提供しているChrome拡張機能はいくつかありますが、こちらの「Screen Capture (by Google)」もGoogle拡張機能の一つです。


ブラウザのスクリーンキャプチャーは、このブログを書く為にほぼ毎日のように利用しています。
今、最も利用しているのはWebベースな上に非常に多機能で無料の「Aviary Screen Capture」です。


その他WindowsのWinShot、WebサービスのCut My Picなども利用しています。


そんな中で、今回のScreen Captureはちょっと違った機能が気に入りました。
まずはアイコンをクリックして[Capture Region]をクリック。


すると、選択枠の左上に、キャプチャ時にサイズが表示されます。
この時点でサイズが分かっていると何かと便利です。


キャプチャした後は、赤枠や矢印、文字を入力する事なども出来ます。


書いたものは後から削除する事も可能です。


その他、蛍光ペンでなぞったような感じで枠を書いたりする事も出来ます。


そしてこのScreenCaptureで気に入ったもう一つの機能が、ぼかし機能です。



1色で塗りつぶすのは味気ないし、やはりこういったぼかし機能があると、情報を隠したい時に便利です。
全部入り、且つ手軽に使えるサービスが見つかるまでは、それぞれ使い分けしていきたいと思います。