Dropboxのちょっとした使い方

先日はDropboxで他の人と共有する方法を試してみましたが、他の使い方を1つ試してみたいと思います。


今まで全く使っていたなかったのですが、Dropboxには「Public」というフォルダが存在しています。
このフォルダに入れたファイルは、誰でも見る事が出来ます。

例えば「Public」フォルダの中に画像ファイルを設置すれば、どこからでもその画像を見る事が出来るようになります。


ブラウザでDropboxのページを開いて、対象となるファイルの右側のメニューの中から、[Copy public link]をクリックします。


URLが表示されるので、[Copy to clipboard]を実施します。


後はこのURLをブログに貼付すればブログ用の画像オンラインストレージとなります。

以下は私のDropboxのPublicフォルダに設置した画像ファイルです。


また、このPublicの中には画像だけではなくどんなファイルでも設置出来るので、htmlファイルを設置してWebサイトにしてしまうなんて事も出来ます。
独自ドメインではなくURLが長いので、ホームページとして使うのではなく、一時的な確認用などで便利そうです。